妖怪館に来た人が自由に書き込める掲示板です お気軽にドウゾ

妖怪館 妖怪よろずノ掲示板

69732
 妖怪全般、訪問者同士の交流、妖怪館への意見や感想などにご利用下さい…。
 関連のない宣伝は予告無しに削除します。また、荒らし・誹謗中傷を禁止とします。

すべてのひとつの存在についての雑談 - しろたMail URL

2019/12/19 (Thu) 22:18:43

 中学生ぐらいの時から、木や空などを通じすべての生きとし生けるものに共通する魂のような存在と対話をしています。
 それによってすべてと繋がっている一体感を感じ、この世のありとあやゆる存在が同じ価値という事実を再認識します。

 こういうの日常的な習慣になってるんですけど、同じようなことしてる人っていますか?
 意外と周りに理解されないので、ここでそういう話出来たらいいなーって思ってスレ建ててみました。

 お気軽にどぞん★

地球ネコ - しろたMail URL

2020/06/29 (Mon) 12:37:09

 「おかあさんといっしょ」で流れてたすすむお兄さんの「地球ネコ」は、凄く近しいものを感じました。
 人も自然の一部で、地球規模(宇宙規模??)で繋がってるんですよね!

 誰か共感しませんか?www

↓↓Dreaming Machineさんの動画集から↓↓
https://youtu.be/n3lyySuFlI4

(「おかあさんといっしょ」では歌のお兄さんとお姉さんが歌ってたみたいです)

おおおおおおお - しろた@館主Mail URL

2020/03/13 (Fri) 12:58:47

 twitterとかに書いても、誰ひとり興味を示してくれなかったのに。ハテナさん尊い…。

 ユングの集合的無意識ですね。
 たまに遊んでるクトゥルフTRPGにも出てきて少しわかるのですが根本的なところまで理解してないから、何とも言えませんね。
 西洋思想が元になっているので、もし繋がるとしたら一神教における神(God)とか…そういう壮大な話になりそうです(;´Д`)。

 ニヒリズムはさらに分からんですがw、価値を決めることからの脱却って響きはかなり共感出来ます。

 ハテナさんと意味が同じか分かりませんが、「各々の違いへの意識」に関してはしろたにもあるかも知れないです。
 たぶん妖怪が好きな理由にも繋がるんですが、個々の違いを発見することがとても嬉しいんですよね。
 例えば、
「この花の種類、黄色だけだと思ってたのに青い花もあるんだ!」
とか。
 人の性格や習慣にいたっても同じで、それぞれの個性で劣っているとか優れているか/善か悪かの認識が無いだけです。
 もし自分がそういう認識する心情に陥った場合、とても虚しくなります;;。

Re: すべてのひとつの存在についての雑談 - はてな URL

2020/03/09 (Mon) 23:52:31

興味深いお話ですね。

個を超えた先でつながるという部分で、ユングの集合的無意識に。
価値を決めることからの脱却という意味では、ニヒリズム的な立場に。
何か通じるものがあるかな?と、漠然と思いました(全然違ったらすみません)。

私の場合は……日常を思い返してみると、しろたさんとは逆に、いつも各々の違いのほうに意識がいきがちで、(もちろんそこで安易にランク付けするつもりはないですが)、「すべてに共通する存在との対話」には全然至っていませんでしたね……。

あ! - しろた@館主Mail URL

2020/02/21 (Fri) 11:45:01

 気づいたら習慣でそうなってた以外に、

・本とか誰かに学んで
・信仰してる宗教からそうするようになった
とか、キッカケはなんでもOKですよ★

 ただ「うちの宗教【だけ】が本物で他は間違ってる」という前提だと、話が食い違ってしまうのでご注意下さいまし。(よくあるので)

例えばこんな感じの - しろた@館主Mail URL

2020/02/07 (Fri) 17:31:32

 こんな感じの自然と向き合っていると、その中心にある大きな存在を感じます。
 誰かに教えてもらったとか本に書いてあったとか知識として習得したのではなく、空気を吸うとかおなか空いたら食事するとか、そういう当たり前の習慣の一つとして行ってます。

 どうでしょうか?「わかるよ~」って人いますか?

Re: すべてのひとつの存在についての雑談 - しろた

2020/01/10 (Fri) 11:45:58

 見た目とか人種とか性格とか考え方とかいろいろあるけど、そういうのでランク付けして価値を決めるのが虚しくなってしまう。

 共通する魂からの視点だと、何も変わらないじゃないかってなるから。
 人だけの、もしくは個々の共同体にしかない価値観は、所詮は一時的なものですよね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.